· 

古代米収穫イベント&移住促進相談会を開催いたしました。


11/4(土)に玉川温泉さん&里山ぐるぐるスマイル農園さんと一緒に、「古代米収穫イベント&移住促進相談会」を開催いたしました。

 

天気も良く絶好の稲刈り日和♪

 

午前は古代米(赤米)の稲刈りと、去年の藁(湿らしたもの)で稲を束ねる作業。ノコギリ鎌でシャッ、シャッと刈りまくるのは気持ちいい~♪

お昼は玉川温泉さんに朝から作っていただいた古代米のお弁当。とても美味しい♪

玉川温泉さんありがとうございます!

 

移住希望の方、町民の方、近隣の市町村の方、毎年参加されている方、皆さんから色々なお話を伺えました♪(移住希望の方から共通して特に声が大きかった「住む家」を、なんとか繋げたいと改めて思いました!)

午後ははざ掛け作業。午前中に刈って束ねた稲を、棒に掛けて天日干しする、という昔ながらの光景はとても貴重で、迫力あるはざ掛けを見ては、達成感に浸って嬉しくなります。

帰りは里山ぐるぐるスマイル農園さんの美味しい自然栽培のお野菜や古代米といったお土産付き。もう最高です😻

里山ぐるぐるスマイル農園さんありがとうございます!

 

収穫作業のあとは、玉川温泉さんの温泉に癒やされに行く人や、とうふ工房わたなべさんのソフトクリームを求めに行く人も♪至福の時です♪♪

 

やっぱりときがわ町はいいな~😻

 

参加者、主催・関係者の皆さま、おつかれさまでした。良き出会いと楽しい時間に感謝いたします。ありがとうごさいます!

(管理人)