· 

タケノコ掘り体験レポート

旬の食材「タケノコ」掘りの体験レポートをご紹介

おためし住宅”やまんなか”周辺ではタケノコがシーズンを迎え、おためし住宅利用者は体験施設敷地内のタケノコを自由に掘ることができます。

【タケノコ掘りに必要なもの】

  • スコップ
  • 軍手
  • 体力と気合
  • 家族の応援

※いがいとハードです(汗

今回挑戦したのは、タケノコ掘り初体験のYさんです

タケノコ掘りでは写真のような鍬(くわ)を使用することが多いのですが、使い慣れないとタケノコを途中で切ってしまうことがあり、とても残念な思いをするので、今回はスコップ(先の尖ったタイプのもの)を使用してみたいと思います。

まずは見つけたタケノコの根元が見えるまで周りを広めに掘っていきます。

タケノコの周りは竹の根や草が絡まり合い掘り進めるにも一苦労です。

固い土と格闘すること数分、か弱い女性の力ながらも、なんとか根元が見えてきました。

 

タケノコの根元にスコップの先を突き刺し、テコの原理を利用して”エイッ”と力を入れると・・・

無事にタケノコを掘りあげることができました。

タケノコ掘りが楽しくなってきたYさん

次から次へと掘り進めていきます

掘りあげた大漁のタケノコは職場のみなさんにおすそ分けするとのことです。

Yさんお疲れさまでした